小山本家酒造の純米酒『米一途』の口コミと感想。古き良き時間を感じる

米一途

今回は、その中でも注目の銘柄の一つである、小山本家酒造の「米一途」についてご紹介します。豊かな香りと深みのある味わいが特徴のこのお酒は、どのような料理とも相性が良く、料理好きな方にもおすすめです。

目次

小山本家酒造について

小山本家酒造は、埼玉県に本社を置く日本の酒造メーカーです。創業は1805年で、代々受け継がれる技術と独自の製法により、埼玉県を代表する銘酒の一つとして知られています。同社が製造する日本酒は、全国新酒鑑評会などで高い評価を受けており、その味わいや品質には定評があります。

あわせて読みたい

小山本家酒造の米一途について

小山本家酒造の「米一途(こめいちず)」は、埼玉県で製造される純米酒です。米一途は、秩父の天然水を使っていて根強いファンを持つ地酒です。米と水にこだわった品質の高い純米酒として知られています。

created by Rinker
¥1,039 (2024/04/22 21:22:48時点 楽天市場調べ-詳細)

伝統を受け継いだ日本酒より小山本家酒造

日本酒はその地域の味を持つ名所酒です。世界にも根強い人気を誇る産地毎のおいしい酒を作る一大文化として長きにわたって愛好されています。その中の一つとして紹介するのが、小山本家酒造の酒造の歴史を語る日本酒です。

小山本家酒造の日本酒は、古びた伝統の醸造技術を受け継いできたものであり、小山の町の人々、土地の異なる旨みを分かち合って創られ、時代を越えて愛され続けている究極の美味しさです。

純米酒米一途

細かい部分までに気を配って仕込まれている純米酒米一途は、伝統的な醸造技術をそのまま生かし、可憐な旨みを体感できる仕上がりとなっています。国内や海外の評価高い純米酒の名にふさわしい、一途な味をお楽しみ立てることができます。

米一途の特徴は、フルーティーで爽やかな味わいと柔らかい口当たりにあります。また、一般的な純米酒に比べて酸味が少なく、クセがないので、初めて日本酒を飲む人でも飲みやすいと評価されています。

熟練した醸造技術

公式ホームページをみてみると、作りてのこだわりを感じます。

あわせて読みたい

小山本家酒造の熟練した醸造技術

小山本家酒造の熟練した醸造技術は、多くの醸造職人によって着実な歩みで育てられています。職人が定着させることを重視し、各担当の仕事を丹念に行うことによってお酒の旨みと美味しさを生み出しています。

純米酒の純米材料は、地元の産地から厳選して取り寄せている種類を用いています。特徴的な香りを持つ米からの製法を持つ気配が醸造に加えられた点も大きな特徴です。また、使用する水質がサッパリと澄んだ秩父の名水から作られています。

醸し手のこだわり

小山本家酒造の純米酒は、伝統的な製法で醸造されています。仕込み水も自社の固有水を使用し、安定した味を出すため努めています。

また、常温熟成技術や極潤技術を用いることで濃密な旨味を引き出しています。こだわり抜いて醸し上げられたお酒は、高い評価を得ています。

米一途を飲んでみた感想

小山本家酒造の純米酒は、口に入れると、甘く柔らかな香りが特徴的で、飲み口はまろやかでふくよかな味わいがあります。お米の旨みが感じられ、口の中に広がる米の甘みが心地よく、飲み疲れた体にほっと一息つけるような感覚がありました。

created by Rinker
¥1,039 (2024/04/22 21:22:48時点 楽天市場調べ-詳細)

ま喉越しも良く、余韻も長く残りました。個人的には、冷やして飲むよりも、ぬる燗くらいがちょうどよいと感じました。素材にこだわった丁寧な造りが感じられる、上品で美味しい純米酒だと感じますね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次