小山本家酒造「天狗のとぶろく」を飲んだ感想。旨味が口いっぱいに広がる極上の味わい

天狗のどぶろく

小山本家酒造が手掛ける「天狗のとぶろく」は、伝統的な製法で仕上げた特別な日本酒です。その味わいは、フルーティーで華やかな香りが広がり、深みのあるコクと旨味が口いっぱいに広がる独特のもの。

一度飲んだら忘れられない、大人のための贅沢な一杯と言えます。今回は、私が「天狗のとぶろく」を飲んだ感想をレビューします。

目次

小山本家酒造について

小山本家酒造は、埼玉県に本社を置く日本の酒造メーカーで、創業は1805年と古くから歴史を持つ老舗酒造メーカーの一つです。

あわせて読みたい

同社は、伝統的な製法にこだわりながら、常に新しい酒造技術の導入にも積極的であり、その結果、数多くの賞を受賞しています。

天狗のどぶろくについて

「天狗のとぶろく」は、小山本家酒造が手掛ける特別な日本酒です。小山本家酒造が独自に開発した「古酒醸造製法」を用いて醸造され、長期間の熟成により深い味わいが生み出されます。

小山本家 天狗のどぶろく

一般的な日本酒と比べて濁っており、やや酸味があるため、飲みやすく、フルーティーな香りが特徴的です。また、独特のまろやかで深い味わいがあり、飲み進むごとにコクが増していくのが特徴です。

天狗のどぶろくを飲んだ感想

どぶろくというより、にごり酒

「天狗のとぶろく」を飲んでみた感想ですが、どぶろくという名前がついてますが、にごり酒ですね。グラスに注いだ瞬間、にごりが見え、淡い黄色の色合いも美しく、飲む前からその魅力に引き込まれました。

口当たりは甘い

そして、口に含むと、まろやかで滑らかな口当たりがあり、にごりのために濁っているのかと思えば、実は透明感があり、飲んだ甘酒に日本酒を入れた感じでした。にごりがあるにも関わらず、味わいは非常にクリアで、後味に残る甘みがとても心地よかったです。

和食に合う

また、食事との相性も非常に良く、特に刺身や鍋物など、和食にぴったりな味わいでした。にごり酒らしい、深みのある味わいが料理との相性を高めているのだと感じました。

酒好一郎
総じて、「天狗のとぶろく」は、どぶろくという名前がついてるけど、どぶろくではないので、そこが気がかりでした。にごり酒なら、こんな感じかなという味わいです。美味しかったので、ぜひおすすめしたい一本です。

天狗のどぶろくの購入について

Amazonか楽天がおすすめです。

小山本家 天狗のどぶろく
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次