澤乃井の純米大辛口を飲んだ感想。辛口好きなら間違いない!

日本酒は辛いイメージがあって、苦手だという人も多いかもしれませんが、澤乃井の純米大辛口はそれほど辛くなく、飲みやすいお酒です。先日、私も澤乃井の純米大辛口を飲んでみました。その味わいや飲み方などについて、ここで紹介したいと思います。

目次

澤乃井について

澤乃井は小澤酒造のブランドです。創業300余年の歴史を持つ老舗で、東京は青海にある酒蔵です。

澤乃井-小澤酒造株式会社(東京都...
澤乃井-小澤酒造株式会社(東京都青梅市) 東京都青梅市沢井で澤乃井を醸す小澤酒造株式会社WEBサイト。清酒製造業、酒蔵見学、きき酒処、澤乃井園や関連事業「ままごとや」「豆らく」「玉堂美術館」、バーべキュー...

仕込み水は、秩父の水を使って、主に純米酒を中心に生産しています。澤乃井の日本酒は、キレの良い辛口なのが特徴です。

澤乃井の純米大辛口について

澤乃井の純米大辛口の特徴は、その名の通り大変辛口であり、米の旨味を感じることができます。香りは控えめで、飲み口はキレがよく、後味は爽やかです。

created by Rinker
¥2,421 (2024/05/28 02:12:14時点 楽天市場調べ-詳細)

冷やして飲むことでより一層辛味が引き立ち、料理との相性も良いとされています。澤乃井の純米大辛口は、熟練の職人によって造られた伝統的な日本酒であり、辛口好きな方にはおすすめの一本です。

澤乃井の純米大辛口を飲んでみた感想

澤乃井の純米大辛口は、非常にキレのある辛口の日本酒です。米の旨味がしっかりと感じられるのが特徴で、口当たりは非常にスムーズで飲みやすいです。

香りは控えめで、飲み進めるうちに芳醇な香りが口の中に広がります。味わいはスッキリとしていて、非常に爽やかです。辛口好きの方にはぜひ飲んでいただきたいおすすめの日本酒です。

澤乃井の純米大辛口は、食事との相性が非常に良く、特に和食との相性が抜群です。刺身やお寿司、天ぷらなどの軽い食事から、焼き鳥や串カツなどの油っぽい食事まで、幅広い料理に合わせることができます。また、燗をつけると、より深みのある味わいが楽しめます。温度を上げることで、アルコール度数が高く感じられるようになりますが、それでも非常に飲みやすいです。

かなり辛い

ただし、あまりに辛口なので、初めて飲む方は慣れるまでに時間がかかるかもしれません。また、飲む量や飲むスピードにも注意が必要です。一気に飲みすぎると、アルコール度数が高いため酔いが回りやすくなるので、少しずつゆっくりと楽しむことをおすすめします。

酒好一郎
澤乃井の純米大辛口は、年齢層を問わずに楽しめる日本酒です。値段も比較的リーズナブルで、手軽に購入することができます。お酒好きな方や、日本酒初心者の方にも、ぜひ一度試してみてほしい日本酒のひとつです。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次